人形・写真・印鑑・表札・掛け軸 焼納感謝祭のお知らせ

古くなり壊れてしまった人形・雛人形・節句人形のような子供の成長を見届けた人形、人の身代りとして扱われた人形、また人に愛され、深い思い出のある人形・・・これらの人形を納めるに当たり、古来より神事を執り行い感謝の念を捧げて焼納して参りました。
しかし昨今ではなかなかその機会も無く、左義長等の神事にも環境問題から受け入れてもらえず、捨てるわけにもいかず、対応に困られたという話しをよく伺います。
このような皆様の思いを受け、人形の魂を鎮め、感謝を捧げる人形・写真・印鑑・表札・掛け軸 焼納感謝祭を執り行います。

人形・写真・印鑑・表札・掛け軸 焼納感謝祭に先立ち、下記日程においてお受け致します。

【受け入れ 日時】
9月28日(火)~10月2日(土)午後1時~午後5時まで
ただし10月2日(土)は、午後3時30分までとなります。

※準備の都合により、必ず上記日時・時間にお越し下さいますようお願い致します。

【受付場所】
日枝神社 拝殿左側 特設受付

【祈祷料】
1件 6000円から(人形の量、大きさ、重さによって異なります。)
※目安として45リットルの袋1袋分で6000円お納め頂いております。
※ひな人形一式で10000円です。(雛壇はお受けできません。)

【お願い・注意事項】
雛壇、ガラスケース、飾り物(お皿・壺・絵画・額縁・アルバム・台紙・剥製)、遺品等該当するもの以外は受け取れません。該当するもの以外はお持ち帰り頂きますので、お気を付けください。
・写真は見えないように写真のみを封筒に入れてお持ちください。
・お預かりしたものは焼納致しますので、お返しはできませんので、お気をつけてお持ちください。
・業者等の営業品、団体、会社関係による大量の持ち込みはお断りしております。業者・団体等でご希望の場合は、別祈願として承りますのでお問い合わせください。
日枝神社で人形その他をお受けできるのは1年を通して、上記期間のみとなりますのでご注意ください。

【人形・写真・印鑑・表札・掛け軸 焼納感謝祭】
(祭典日時) 10月2日(土)午後4時斎行
(祭典場所) 日枝神社 拝殿前にて

人形・写真・印鑑・表札・掛け軸 焼納感謝祭はどなたでもご参列頂けます。時間までに日枝神社拝殿前へお越しください。