年越しの大祓式のご案内

新しい年を迎えるにあたり、半年間の罪汚れを祓い清める年越の大祓式が行われます。

どなたでもご参列いただけます。

12月28日(木)~30日(土)の期間中、午前9時~午後4時まで受付しております。

ご参列いただく方は、一世帯当たり3,000円以上のお志をお納めいただいております。

ご参列いただきました方には、家内安全、無病息災、延命長寿の【茅の輪(ちのわ)御守】をお渡ししております。
(1世帯に1体お渡しいたします。追加でお受けになる場合、1体500円でお受けいただけます。)

また、ご参列になれない方には「人形(ひとかた)」をお送りしますので、お電話にてお問合せください。(日枝神社 社務所 電話 076-421-6318)
「人形」は、同封いたしますご案内に記載の方法で、お祓いの所作を行った後に、日枝神社へ初穂料を添えてご返送いただき、「大祓式」当日祭壇にお供えし、一緒にお祓いいたします。後日あらためて茅の輪御守を送付いたします。

【日時】12月28日(木)・12月29日(金)・12月30日(土)
午前9時から午後4時まで

※なお本来であれば大祓式は、12月31日に行うものではありますが、12月31日は、日枝神社の恒例式としての大祓式は行われますが、一般の方のご参列はできませんのでご注意ください。また上記日時以外では大祓はお受けいただけませんのでご注意ください。

【受付】日枝神社 拝殿左側 臨時受付

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

お祓いの道具を使い、皆様にもご自身でお祓いして頂きます。
年越の大祓式
茅の輪くぐりの様子
ご参列いただいた方には、茅の輪御守をお渡しいたします。